大麻の乱用が学生に広がっています。あなたのお子さんは大丈夫ですか。
大麻の使用が子どもたちの間に広がっています。私の子も部屋にこもって出てこない。変なにおいがする。通販で何か送られてくる。品物が何か言おうとしないなど。
大麻取締法違反は大麻使用については罰則規定がありません。所持のみとなります。大麻の栽培キットを使い自宅で大麻培養するというケースもあります。
三郷町のある学校では大麻所持の少年が逮捕されたというケースもあるようです。
私も大麻所持で少年院送致になった少年や受刑した人を何人も見てきましたが、覚醒剤やコカインよりも依存性は低いと軽く考えている人が多いようですが、依存性薬物の違いはありません。イラン系売人が住宅街をうろうろして少年たちに大麻を売りつけることもあるようで気をつけなければなりません。
いったん薬物にのめりこんでしまうとそこから抜け出すには相当な苦労がいります。奈良ダルクや奈良ガーデンという専門の依存症回復支援施設において集団の中で薬物依存を回復していく息の長い取り組みが必要です。また薬物依存症の方は精神疾患を抱えている方も多く、併せて精神科医の治療の必要もあります。
もしお近くに依存症で苦しんでいる方がいらっしゃればご家族の方はお気軽に相談に来てください。手遅れになる前に勇気を持って相談に来てください。秘密は厳守します。
